2013/6/22〜23   奥日光・太郎山〜男体山         メンバ(記録):丸山

光徳のミズナラ林 レンゲツツジ 山王帽子山 シャクナゲ イワカガミ
小太郎山の尾根 ツガザクラ 太郎山 太郎山の頂上にて 志津方面
志津峠のテント 志津神社 太郎山遠望 男体山7合目付近 男体山の頂上

東武浅草(7:10)==(9:20)東武日光(9:35)=バス\1600= 光徳温泉(10:45)――山王峠(11:50)――山王帽子山(13:00)――小太郎山(14:35)――太郎山(15:05)――太郎林道(16:40)――志津峠(17:30)△

BP(5:20)――4合目(6:00)――7合目(6:45)――男体山(7:30)――5合目(8:35)――二荒山神社(9:15)――中禅寺温泉(9:30)=バス\1100=(10:05)東武日光(10:57)==東武浅草(13:52)

今回も東武の株主優待切符(\600)を使った。東武日光からは臨時バスも出て座ることができた。しかし光徳温泉から歩き始めると雨が降り出してしまった。

山王峠から一旦鬼怒川林道に出て、山王帽子山の登りにかかる。長い登りが続き、ようやく山王帽子山を越えて小太郎山に着いた。ここからは少し岩稜が続き、太郎山は15時となってしまった。ここから志津側に下ることにする。

太郎林道に下り、ここから約1Km歩いて志津林道に出る。天気もある程度回復してきた。志津小屋のある志津峠付近は堰堤工事のため駐車禁止になっているが、テントを張るにはもってこいである。

昨日21日は夏至であり、夕方もかなり明るいが、ウイスキーを飲んで19時過ぎには寝ることにする。

朝、登山の車がいくつか到着して目が覚めてしまった。4:30に起きて、朝食の後出掛ける。元々志津峠は標高が高い場所なので、順調に進み、約2時間で男体山に着いた。

さすがに、この時間に頂上にいる人は少ない。下りも約2時間であったが、続々と登ってくるハイカーと挨拶をかわす。

中禅寺温泉ではビッタリのバスが在ったが、東武日光では50分近い待ちとなってしまった。普通電車を乗り継いで浅草に戻る。